お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

esp-wroom-02でラジコン作って遊んだのでまとめとく

この記事はStudent Advent Calendar 2016の24日目の記事です。

qiita.com


f:id:taketarou2:20161223114317p:plain
どうにか事故?自己紹介を回避しました褒めてください。



esp-wroom-02ってみなさん知っていますか?強いWi-Fiモジュールです。
知らないのであればググり倒してください。以上です。



さて、当記事は完全二番煎じで、以下のものと同じようなノリです。がっかりした方ごめんなさい。
あとやっつけです。実質2日分ぐらいで終わります。(私は、モーターの電流特性計り忘れてモタド殺したりしてしまったのでその辺なければ1日ぐらい)

https://www.elekit.co.jp/product/docs/PU-2709Wi-ficar.pdf

ハードウェア構成

RCカー を作る ( バギー工作基本セット + Arduino + Bluetooth + Androidスマートフォン )
ArduinoBluetoothesp-wroom-02で置き換えて、行いました。

また今回は速度を出すためにトルクチューンモーターを採用しました。個人的には普通のモーターでも十分です><(理由は反省点で述べる)
トルクチューン2モーター タミヤ ミニ四駆モーター・電池 15484 :4950344154845:みなと模型 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

これを使うための注意点として電圧がmax3Aなのでそれに対応したモータードライバーを使用してください。
DRV8835使用DCモータードライブキット: 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
私はDRV8853を採用しました。回路図はめんどくさくて作ってないです><ごめんなさい><

ソフトウェア構成

スマホをコントローラーとしてesp-wroom-02UDPでデータを投げつけたいと思います。
UDPの採用理由としてはOSCアプリ等でも利用するのを前提にしたからです。

今回はiOSのネイティブアプリを作ってUDPで投げつけました。
(時間なくてUIを作り込めませんでしたが。。。)


以下にソースを示します。

ラジコン側(esp-wroom)

gist.github.com
gist.github.com

iOSのやつ

github.com

UDPで投げるためにSwiftSocketというライブラリを使って投げました。
cocoapods.org


これらを組み合わせて使う感じです。

完成!

すいません画像撮り忘れました(学校に置きっぱなしにしてしまった。)
年明けには更新します・・・・

反省点

モーターを欲張ってトルクチューンモーターにしたところ、まさかの定格で書いてる3Aを超えて流れて熱暴走をしてしまいました。。。。(余裕を持ったHブリッチ買えばよかった。。。。)
うまくいかないのでコンデンサをモーターにさしてやったり(セラコン0.1pFぐらいかな?)逆にダイオード差し込んだりという手でどうにしましょう(リプル殺せるので)。



次は竹 (@takemioIO) | Twitterさんですw!(俺やんけ)