お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

2020年にやりたいことを100個

Introduction

あけおめことよろです.takemioです.

某コンテストで一緒に活動をさせていただいてる,てるふのくんが良さそうな記事を書いていたのでオマージュということで自分も書くことにしました

medium.com

2019のイベント振り返り

昨年は高速パケット通信に関する技術を学んでいた年だったなぁと思います. あとは,そろそろ進路考えないととかいろんな点で考えさせられてました.

1~2月

  • その前の月に祖母が入院した.12月に母も倒れたりでちょっと冗談じゃなく忙しかった.

  • GCCと呼ばれるセキュリティキャンプの世界バージョンに参加した.どうやら初めての試みだったようで一期生だった.

    • 応募人数が多くなくて応募する時間が伸びたので伸びた後に書き始めて提出したという感じだったので,今年度の流れ見てると今年だったら通る自信はなかったなぁとなってる
    • 振り返ると大体酒しか飲んでる記憶がない.確かにエクスプロイトを書いていたりしたはずなんだが・・・

詳しくはこれを見てくれ

takeio.hatenablog.com

  • トラコンというコンテストの運営をやった.SRv6を問題を本戦で出した

takeio.hatenablog.com

3~4月

  • 渋谷にある緑のCという会社のインターンに参加した.
  • 初逆求人.疲弊

  • 東京駅前にあるメディア系企業をやめた

詳しくはこれを見てくれ

takeio.hatenablog.com

  • 新宿にあるピンク色のクラウド事業者にアルバイトをし始めた

    • 最近燃えてる会社です
  • 大学の新年度が始まって疲弊してた

5~6月

  • トラコンというコンテストのキックオフがあった.
    • また運営をやることになった
  • トラコン予備校というやつで講師をやった
  • DPDKフォーラムやinterop tokyoに出張してた

7~8月

  • 気がついたらバイトなのに出向してた
  • 大学のテスト期間で疲弊した
  • コンテスト運営のためのkubernetesクラスタ運用に疲弊してた
  • 白金にある草(==W)という企業のインターン に行ってた

詳しくは社のブログを書いたのでこれを見てくれ

www.wantedly.com

9~10月

  • 大学で研究室らしい物にルーティングされた
    • が!!!何も始まっていない.とりあえず黙々と研究室のファシリティを改善してる
  • 学祭とかに駆り出されてドーナッツを揚げて売る仕事をしてた(辛い)
  • wideの合宿に行ってた.疲れた

11~12月

  • 就活を始めた
  • セキュリティミニキャンプのチューターで広島に行った
  • コンテスト運営のためのkubernetesクラスタ運用に疲弊してた
  • コンテストのための合宿参加をしていた

パッと見るとあまり進捗がないですねー.頑張ったつもりなんですが,できないことができるようになってきたものもありますし来年は登壇とかも含めてoutputを心がけたい.

しかしこれでさえ自分一人ではできなかったことだと思いますので,本当に皆さんと出会えたことを感謝します.

100 things what I want to do in this year.

  1. 良さげな高級椅子を買う.
  2. 体重を落とす.(三十ぐらい落ちると嬉しいが・・・難しいかな?)
  3. オンライン英語勉強ツールを使っていく
  4. 本がいっぱいあるけど,読んだやつを誰かに譲ろうかな
  5. 自分のプロフィールサイトをいい感じにfixをしたい.技術ブログ以外におきもちブログ作ったけど使わなくなってしまった.多分CMSとかないからだと思う
  6. そろそろスマホを買い換えたい.実はシムフリーとかじゃないのでその辺ので一つ
  7. vimを使いこなしたい.あまりcliでいっぱいやるの得意ではないので鯖を触るとき困りがち
  8. zshを使いなしたい.macの標準が変わったので乗り換えたけど勝手が地味に違う.
  9. いい感じの持ち歩けるカメラを買う
  10. 鞄の中身を減らす.なんだかいらないものを持って出かけがちなので.
  11. 情報のインプット元を整理するRSSとか,slackに垂れ流すとか,MLはそうしてもいいかも
  12. 出張とかではなくて純粋に旅行をして自分の心や体験を時間に追われず養いたい
  13. ARCとかABCにでて問題を解く.DP描けるようになりたい
  14. DBの勉強をする.正規化や実行計画を理解したい
  15. CPUを作る.わからないところはわからないので頑張る
  16. 台湾に行く.HITCONとかいきたいけど,そういうのではなくても一人で海外に行ってみたい.
  17. 筋トレをするぞ!体力が無になってる.
  18. 自作キーボード作って満足してしまったので,使いこなしたい
  19. IPAの高度資格(NW or SC)を取る.取らずにバカにしてしまいがちなのでそれはやめたい
  20. 任天堂SWを買う
  21. 車の免許を取る
  22. 論文を書いてとりあえず国内でもいいので投稿するという一連を体験したい
  23. 長期の休みを戦略的に利用する
  24. 未踏に応募する
  25. インフラエンジニアたるものGoを利用したプロトタイプみたいなのをさくっと描けるようなりたい
  26. ソートアルゴリズム何もみないで何個かさくっと描けるようになりたい.hoeg.sorted() をやめよう
  27. 新しい靴とサンダルを描く.ビルケンシュトックとナイキの良さげなやつが欲しい
  28. イヤホン新しいのを書いたい
  29. 40~100GNicを買う
  30. 就活をやり込む
  31. 家に転がってるラズパイでなんか便利アプリを作る
  32. 金を稼ぐ
  33. お家ネットワークをただstaticで動かしてるだけなのでダイナミックルーティングさせる
  34. お家ネットワークにaironetをちゃんと動かす
  35. 3Dプリンターを買う
  36. 1割でもいいから得たお金を貯金する
  37. お金を貯めてセーブルのティーカップとソーサーを買う
  38. 自分にとって未踏なので四国に行く.
  39. アルバイトのコミット率を上げる
  40. 関数型で一個プロダクト作る
  41. DPDKを使いこなせるようなる
  42. 自分が良いと思える条件の就職先を見つけて内定を取る
  43. 原点回帰するために開発系のプロコンに応募する.
  44. ピアリング を貼る練習をする
  45. PRを出せるぐらいOSSを使い込む
  46. Linux kernel netdevにパッチを送る
  47. 少しでもいいので,どこかの任意団体に寄付する.
  48. デートを楽しめる余裕を身につける
  49. 個人の名刺を一新する
  50. ドールをお迎えしてみる.
  51. ライブに行ってみる
  52. スマートウォッチを買って生活してみる
  53. いい感じのデスクトップ環境を模索する,タイル型に慣れたい
  54. エスペラントの勉強をする
  55. 自炊バリエーションを増やす.野菜を美味しく食える料理を覚えたい
  56. コーヒーの美味しさを覚えてウンチクを話す
  57. 徹夜をしないように時間を計算する
  58. 良さげなスピーカーを買ってみる
  59. ワインわかんないのでワインに詳しくなりたい
  60. 飲み友達を作る
  61. 彼女を作る.というか好きな人を作るが正解?
  62. 工事担任者総合種の部分合格を合格に持っていく
  63. 無線系の資格を取る.アマチュア3級とか?w
  64. BPFに詳しくなる
  65. BSD系のネットワークスタックを勉強する
  66. OSを作ってみる
  67. VPNを復活させる
  68. 髪の毛をまた青に染める.前回は脱色たりずスーモになってしまったので辛い
  69. コミュニケーションがクソ下手なので気を付けたい
  70. 定期的にブログを書く.エモすぎて辛そうなのでそれは分けたほうがいいかも?
  71. 海外のカンファレンスに行く
  72. 株式取引をやってみる
  73. ↑それに関することをプログラミングで取り組んでみる
  74. 暗号通貨を買ってみる.使ってみる
  75. 3連休があるときは何かのプロトタイプを作ってみる
  76. カラオケでのウケがいい十八番を作る!
  77. 新しいお店を開拓する
  78. 人のために使う時間を用意する
  79. 自分が成長するための時間を用意する
  80. 本を書く!同人誌とかでもいいかな
  81. コミケに行く
  82. シベリア列車に乗りたい
  83. CTFに出てネットワークとバイナリを解く
  84. DBを作る
  85. 分散技術の勉強をする
  86. P2Pを実装してみる
  87. kerasを利用したFWとか実装してみる
  88. 定期的に反省をする
  89. JANOGで話す
  90. ダーツをまたやる
  91. 北海道一周をする
  92. バイクを買う
  93. EPCの再実装をする
  94. 自分をカッコ良くしたい
  95. 3GPPを一通り読んでコアモバイルに関すること理解して,少なくても同年代で一番詳しくなる
  96. プライベートLTEの実験をする
  97. k8sに関してもう少し詳しくなる
  98. 活字をもっと読むようにする
  99. 人の接し方をABテストして学んでいく
  100. スマホから離れるようにしてみる

Conclusion

なんというかテクニカル寄りな事ばかりでちょっと他のことやったほうがいいのではと言う気持ちになりました.101があったら技術以外のことを初めてみると言うところでしょうか.

もしこの上げた中で気になるものがあれば声かけてください!

今年も各位にはご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします.