お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

git challengeに参加しました

こんばんは.takemioIOです!先日 git challengeというものに参加したのでそのレポートをしますー

Git Challengeとは?

大元が消えてたのでNAVERまとめを参照します.

matome.naver.jp

平たく言えばこのコンテストは

gitリポジトリに設けた難題をチームワークで解決していく競技型技術イベント

ということです.これは抽選で選ばれた人のみが参加できるイベントでした.

参加以前

  • このイベントは前々から知っていたのですがGit力に自信がないので放置してた.
  • この夏色々あって結局インターンとか行かないでしまったので企業色があるイベントにいきたいなぁーと思って行くことにした.
  • 参加する前には,応募要項として,過去の開発経験とか聞かれたはずだが完全に忘れた.結構適当に書いてそもそも応募と言いながら抽選なんてないだろと思っていた(すんません)
  • 抽選に見事に当たり,参加が確定する.ツイッター見てたら落ちた人もいると聞いてなんかすいませんねとなった記憶がある.

当日

  • 遅刻した
    • というのも開始が11時(アイスブレイキング)からなのですがまぁ仙台から来てるのでちょっと辛いわけですよ.参加者で一番遠い場所から来たわけですよ.事実上の宇宙よりも遠い場所です

  • mixiさんに初めて行った.ビルデカイ.
  • 事前勉強などは全くしてない
  • インターネッツ有名人がいることを聞いた
  • 隣の人が知り合いの知り合いだった

競技前

  • 相方氏(@_fumihumi)とコミュニケーションが取れずどっちもpushをしただろと思い込む回(実はフラグで後述話に繋がる)

  • ごはんが美味しかった.

競技開始!

  • 難易度が★ ~ ★×5 まであり,チーム戦だったのでとりあえずウォームアップがてら星1の問題から解いていった
  • 方針としてはhackmdにメモを取りながら粘っても無理そうだったらこうやったけど無理だったみたいなアサインをしてお互いにお願いする駆動をしてた.
  • 結構協力プレイしてた気がする.
  • こんなことできるんだ!みたいな気付きが多い問題があり知見になることが多かった.
  • master に push -f をしながら

競技終了!

17つ星を集めて結果は3位.もう30分あれば・・・星4つが解ければ・・・・ だいたい@_fumihumi氏と半分づつぐらい解いてたのでまぁチームとしてはバランスがよかった.

総評中の私

これはどういうことかというと初めのチュートリアルでやってることを考えずに適当にマージしたから死んだという話があり,それを潰してれば2位でした・・・(前述した通りフラグだった)

やはり感想としては結構言われてあ〜〜〜ってなってたり,過去にやったことあるはそれ(白目)だったり. 以下過去にやったファイルを使わないでcommit したという話.

takeio.hatenablog.com

あと30分あれば・・・みたいなのがあったり.正直1位を狙える位置にいたので頑張っていきたかった....精進

懇親会

  • ごはんが美味しかった (2回目)
  • 同率三位のチームが実はあって,そのチームの人たちと仲良くなれて嬉しかった.
  • LTでGSoCの話が出て来て来年は応募するぞと思った.今年某Cookpadのko1さんと面談までして推してあげるよと言われたのに大学の方でやれなくなってしまったのでリベンジするぞ!!!

まとめ

  • 一応三位になった!
  • gitそれなりに知識あったと思い込んでいた僕が恥ずかしい.勉強します!
  • 後日アルバイト先でPRのサイズデカイんだけどってキレられた(辛い)
  • 参加者の皆さん!運営の皆さん!皆さんありがとうございました💪 git力もっと上げます✍️✍️