お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

2018にやりたいこと

「2017年にやりたいこと」 - お腹.ヘッタ。

恒例のアレです。

反省点

  • 勉学面はぶっちゃけダメでした。具体的は英語がなんだかんだ言い訳してやってしまったのがダメだったと思います。厳しい....
  • 生活面も自力目覚ましできませんでした....サボった1限目は数知らず....
  • 趣味、ダーツはしばらくお休みしました。ダメかどうかはさておきこの時間を情報科学に割くことが出来たのは良い話
  • 情報技術・情報科学について。去年はセキュリティをやりたいと書いてますけどぶっちゃけ全然出来ないです。お前何なら出来たんだよって話ですがブラインドSQLiとかは見ながらなら書けてるので許してください()あといまだにDPは全然書けないです...orz
  • 計算論理は全然出来てないですが、代わりに意味論と型システムが出来てて良かった。もうちょい頑張れ私。
  • イベントについては思ったようにいかなかったけどもくもく会とかひらけてある程度サーベイになったので良かったと思います。

総評としては50点。ぶっちゃけ甘めにつけたけど目標にしてたこと達成できたかというと怪し過ぎる。目標外でアジャイルとかgitとか意味論勉強してたし10点色をつけた。大学なら赤点。

来年やりたいこと

  • 英語 どうやったら英語できるようになるのか。それは英語を読むしかないんだよなぁ。。。。英語の時間毎日取るようにするぞ!!!
  • コンパイラを作る。関数型ってロマンだよね。僕はコンピュテーション式が好きです。そこにロマンはあるかしらではなくてあるんだよ
  • 関数型を用いて一個プロダクトを立てる。あくまで趣味から出れてないからね。
  • 意味論を勉強する。出来ればもう少し検証論の知識をつけたい。俺がCoqだ。
  • バイナリを読む。去年できてないheep問できるようになろうなーという感じ
  • CFPを出す。出したいところは定まってるんですけど通ったら嬉しいぐらいの話。
  • 編入する。絶対だからな。

締め

今年も至らない点あると思いますがご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。