お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

情報科学若手の会に参加した

これは何

情報科学若手の会に参加したと言う話です.

wakate.org

情報科学若手の会とは

情報科学若手の会は次の3つを目的とした、情報科学に携わる学生、若手研究者、社会人のディスカッションと交流の会です。
- 活発な討論の中から若手研究者ならではの斬新な発想を生み出し、情報科学・情報工学の新しい可能性を考え、将来の夢を語り合う。
- 専門分野だけでなく情報科学のさまざまな分野で活躍する若手どうしの討論を通して視野を広げる。
- 専門分野にこだわらず、情報科学の全般に渡る若手研究者の横の繋がりを広げる。

1968年7月から続く由緒正しきイベントで、2017年に50回目の開催を迎えます。 学会や研究会を基本的なスタンスとしており、情報科学に関する幅広い話題に関する議論を通して新たな発想が生まれることを目指して、次のコンセプトを掲げて運営しています。

とても良い会です!!まぁ学生の財布から参加費+旅費を出すのは辛いのですが,幾らか補助も出ます.

サイコー!来年はスポンサーを増やして学生発表者は全額無料キャンペーンとかして欲しい(違

僕がこれを知ったのは僕の高校の先輩が幹事をやっていたと言う経緯があり,高校の時から誘われてたイベントで去年初参加で今年も参加という形でした.

何をした

「Segment Routingの利用例と未来」という発表をして来ました. speakerdeck.com

なんでSRについて話したのかというと今年はネットワークについて頑張ってみるかなというロールを程よくしていて,それのアウトプットということで何かしたいなと言うのがきっかけでした.

僕はInteropTokyoのSTMを今年度やらせていただいたのですがそこで見たSRの相互接続実証にはとても未来を感じたのでこれは若手らしいのでは!?!?!?と言う安直な理由で決定したものでした.

もともと興味があってやっていたのですが最新の日本語資料が少ないものなので少しでもoutputが意味がある形になれば幸いですね.

ブログ書き忘れてたのですが...ちなみに去年は様々な型推論ということでRegion inferやHMやDatabese Recordとか言語処理系にまつわるサーベイをナイトセッションというLTぐらいのサイズのところでして来ました.まる.

感想

今年から会場が変わり,熱海の山喜旅館から軽井沢の軽井沢研修所というところになりました. 場所としては大変大変交通の便が悪いのですが,中身は山喜は布団が湿ってたり辛い時があるのでそれがないというところを見るとどっちも五分五分でした.(ほんまか?)ですが幹事の人たちの努力を新会場といい素晴らしい奮闘や良いディスカッションができて最高でした.次の機会があったら意味論の話をしたいですね.... 最後に写真で振り返る三連休をします f:id:taketarou2:20181012044027j:plain 新幹線が最高に辛い情報です. f:id:taketarou2:20181012044648p:plain 敗北を知りたい(敗北した)

f:id:taketarou2:20181012044759j:plain 軽井沢自体は自然がやはり多く花も咲いていて最高.

f:id:taketarou2:20181012044840j:plain 交流イベントコラボ情報です.

f:id:taketarou2:20181012044917j:plain 若手なので古いものが大好きです.これはモトローラとintel8086.すぎょい

f:id:taketarou2:20181012045055j:plain 優勝した.最の高ですよ.

f:id:taketarou2:20181012045144j:plain f:id:taketarou2:20181012045153j:plain 信州蕎麦を食べて来た.

f:id:taketarou2:20181012045231j:plain 噂の遠目だとしなの鉄道のロゴがpythonに見える問題の画像です

f:id:taketarou2:20181012045327j:plain 温泉で優勝した

f:id:taketarou2:20181012045346j:plain酒で優勝した (1日ぶり二度目)

まとめ

情報科学若手の会に参加し,そこでは発表をしました.なお反省点はスライドは当日の3時に作り上げないことです.みなさんぜひ参加してみてください.

追記(10/12)

あの「Segment Routingの利用例と未来」発表後かなりの反響があり,一部のところから良い資料ですね!とお褒めのお言葉をいただくようになりました. 最終的にはなんと紹介させていただいたLine株式会社様やIETFでの仕様策定をしているSRv6の中の人やp4SRv6の中の人にまで伝わってしまったというのがありめっちゃ驚いてます笑

それとただこの場を借りて訂正で,公式実装と言っていましたが確かにあのドラフトでは参照されていてリンクも存在するのですが,あくまで公式ではないようでした.訂正いたします.

こういうこともあるのでぜひ若手各位は若手の会で話してみましょう!