お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

ThinkPad USB keyboardをMacOS Sierraで使う

ThinkPad USB keyboardをMacOS Sierraで使いたい!

macThinkPad USB keyboardを使いたいが、MacOS Sierraで使うと残念なことにKeyRemap4MacBookでバインドが使えないんですね….探すのにだるかったので載せときます。あとこのキーボード非常に優秀なのでみんな使ってください。 というわけで備忘録です。

キーバインドをする。

これは基本的にググれば出てくるので割愛。ポイントとしては今のところSierra以降はKarabiner-Elementsでのみキーボードのバインド周りを変更できる。ただし以前のようにマウスに仕事させれない。 GitHub - tekezo/Karabiner-Elements: The next generation Karabiner for macOS Sierra

マウスのミドルボタンを押しながらスクロールしたい。

ディフォルトではミドルボタンスクロールができないんですけど、USBOverdriveでマウス周りを変更できます。 http://www.usboverdrive.com/USBOverdrive/News.html

トラックポインターの速度を上げる

mousezoom Ben Net - MouseZoom OS X Official Site

これらでできるはず。

僕が運用中に困ったこと

このキーボード実は換装可能で、jis->uk->jisってことができたりするんです。 自分はこのキーボード、ボロボロの中古で買って、修理して使ってます。

そこで引っかかったことを書いておきます。決して上の使い勝手の話ではないです。

キーボードがukになってしまう。

どういうことかというとjisで使ってるのにukとして振舞ってしまう。ってことがありました。 いろいろ調べていくとまぁいろいろありますが、僕の場合前に今のキーボードをukで使っていて、そのあと換装してjisにしました。つまりキーボードの設定がukのままになってるって考えるのが妥当ですよね。 なのでライブラリの中にあるcom.apple keyboardを削除してrebootしました。

そうすると使えました。はい。特殊ケースですね。。。

終わりに

ThinkPad USB keyboardクソ最高なんだけど環境に合わせるのがめんどいっていう人がいそうなのでまとめました。 ThinkPad USB keyboardは汚れたり壊れたりしたら自分で中身だけ買って換装が可能です。フレームが割れない限り永遠に使えるので某馬の鎧で表現してるキーボードよりもよっぽど永遠にプログラマを支えうる道具だと思います。 また、PC切り替え機とかと併用すると最高に作業がはかどります。自分はこれでノーパソきりかえて使ってます。

ざっと30分クオリティですけど誰かの役に立てば幸いです。備忘録でした。