お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

学生アルバイトが決まった話とそしてコミュニティ

こんばんは。学生アルバイトで学費を稼がないと大学が通えない疑惑が出ている竹です。(初めから重い)



kazukichi.hatenadiary.com
かずきちくんがなんかこの前言及していてたということと、この前そうえば内定したよということは話してもいいと言われたので、高校生学生アルバイプログラマ(?)として僕も思うところがあって喋って見たいと思います。

僕は一発で決まってしまったのでこれから学生アルバイトとして飛び込みたい人向けではありませんが、今後何したいんだろうという話をしたいと思います。

結局どこに決まったの

インフェニットループっていう北海道で有名な会社に決まりました💫
(いやまだ定期考査明けに出社なので内定ってだけなんですけど)←
それで今年度仙台支社ができて私はそこで働くことになりました。ぜひ何もできない若輩者なので各位ご指導の程宜しくお願い申し上げます><
www.infiniteloop.co.jp


どうやらブログや大会出場を評価してくださったようで無事内定が決まりました。ぜひ自分の技術に思うところがあるなら主張してみると案外通るかもしてません。ぜひ仙台支社に仲間が増えたら私も嬉しいです!

社風としてはかなり自由な風通しのいいようで、私はとてもワクワクしています(ダーツボードがあったり生ハムの原木があったりもうなんかフリーダムすぎる笑)🌟
先輩方からいろんな知識や技術を奪えたらいいなぁと思います!!!頑張ります!

さてそれで何が思うことがあったの?

この会社を選んだ一つの決め手は情報技術のコミニュティを大切にしていることでした。
例えば勉強会やLT大会を開くにあって場所を貸してくださったり積極的に勉強会にコミットしたりなど、`仙台ではまだまだですが`北海道ではとても羨ましいぐらいに熱く!!!行なっています。
ですが仙台ではまだまだです。



そこで私は一つ野望があります。




私のいるこの仙台駅を中心に学生コミュニティを組み上げたいという野望です。
これに対しては強い気持ちがあります。主観ですが仙台の学生コミュニティはとても内向的なところが多く感じています。ざっくりとした話表面に出てくるのは東北電子専門学校のあたりのコミュニティと東北大のボンプロさんとかのコミュニティ。ぶっちゃけこの辺ぐらいしか観測できていません。とても素晴らしく学生の身分でこんなにやれるなんて素敵だと思います。ですが同じ身内ばかりで内向的なところがどこかあるのではないのか、それによって狭いところで悩みを話せず同じ共通認識がなくだから仙台はと言われる悪循環を作ってるのではないのかと強く感じます。



ですので私が考えているのはみんな所属の違うコミュニティを作るべきだと考えます。
強いていうなら風通しのいい、大学生でも、高専生でも、高校生でも、中学生でも、初心者でも、ガチプロでも自分のやってることを発信して相互的に学べるシナジーのあるコミュニティを持つべきだと強く主張します。個人単位では技術を持った人が多くいます!


そのためにも立ち上げたいと感じているだけではダメで私よりもいろんな意味でバカな奴が仲間に必要です。ぜひ私と仲良くしてくださったらとても嬉しいです!


また今後これを達成するために定期的に声を大にしてプログラムを書いてるんだぜっていうブログを書こうと思います。ぜひよろしくお願いします(着地点を地味に見失ってしまった)