お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

ステッピングモータSTP-42D108の覚え書き

 この前STP-42D108というステッピングモータをちょっとした理由で手に入れた。しかし残念ながらネットを探してもデータシートがなく大変な目にあった。特にとりあえずこれで回るよって言われた経緯で手に入れたものであったので、心置きなく使ったところモータドライバが壊れる壊れる。合計5個ぐらい使った。。。。><。 しびれを切らしてこの販売元のシナノケンシ社に連絡を投げてみました。返答は「外注で作ったものなので教えません(意訳)」どうしても使いたいので交渉をしてトルク特性等以外を聞くことは成功しました。
 以下に記述する。 

STP-42D108のデータ

 STP-42D108: シナノケンシ
 ステップ角 : 1.8 deg / full step
相 数   : 4
 定格電圧  : 2.4 V D.C.
定格電流  : 1.2 A / 相
 サイズ   : 42×42×31(mm)
 口出し線の色: 白→Acom,黒→Bcom,橙→A,赤→B,青→ba-A,黄→ba-B,

こんな感じです。
 

  • とりあえず電流が高いのでモータドライバをFETで自作しないで使う場合はmaxアンペアに注意してください。
  • 2相励磁だと2.4Aとかいうひどいものなので気を付けましょう。
  • また使う際はクラット抵抗やセメント抵抗で端子間に入れるとか外部抵抗に入れるをすると良かった。