お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

サイバー甲子園・セキュリティミニキャンプ東北(一日だけの一般)に行ってきた

11/7サイバー甲子園と11/14セキュリティミニキャンプ東北に行ってきました。(まとめて書くの許して><)

サイバー甲子園

大会内容的には仕事してないので(まさかの解いたと思ったら既に解かれてて事実上仕事してない(いやたとえ解いたと言っても貢献全然できてない量))私の相方氏@st98を全力で参照プッシュします。相方氏足引っ張ってごめんね

せっかくなんでその日のお話を時系列で並べていきます
時系列で箇条書きでみてね

ヅ駅に到着
  • 風邪気味。一人で心細い。
  • をるふ姉さんの生バイオリン演奏で癒される。復活。
  • 相方氏の目の前ですっ転ぶ。
  • 相方氏と少しダラダラ( ご飯食べたかったけど時間が残り10分で断念)
  • 集合するとみんなプロ層で怖い。
大会へ行く

今年出来た建物でやるらしい。入り口にモニメントがあるのだがそれがCOACH社ので謎の圧倒感。
周りの見ると高専生やばい。

大会スタート



やばいやばいしかいってなかった

終わり

  • 相方氏プロ👏(弟子入りしました)
  • scryptosやばい
  • (完)
  • 結果としては3位でした。

懇談会
  • ご飯おいしい(昼食い損ねた人の感想)
  • やっぱりみんなプロ。
  • bijoチームが姫状態。
  • 名刺交換フェーズ。YES!人見知り!NOT!コミュ症
  • ふるつきさんを拝んだ
  • ふるかわさんとお会いして受賞聞いてU22での悔しさ再燃。あとバイナリアン名刺かっこいい
  • イケメン高専生(元)面白い。
  • 緑林檎さんイケメン(?)
  • ハローワールド入門の坂井さんと名刺交換嬉しい(ほくほく)
  • etc.....
帰る
  • 泊まらないの私だけで悲しみに暮れる。
  • 終電あと二本で来るとこだった。危ない危ない
  • 爆睡

こんな感じでした。ただただお疲れ様でした。1月インターカレッジあるので頑張ります。精進します。^^;

つづいて

セキュリティミニキャンプ東北

主にここ最近の事例紹介でした。キニグレン氏はディフェンス側と言っていたけど攻めるがわもプロだろうなと思いつつメモメモ。
サメ使ってバタバタ。開始前に会場のネットワーク監視をしてたらしく、たぶん角田さんのネットワーク監視のとこに自分の名前入ってると思うとアセアセ。

  • 『IoT社会のセキュリティ』IPA セキュリティセンター 主任 中野 学氏

IPAすごいなぁという感じでした。
そのうち家電・家具インジェクションとかあるんじゃないかなとか思ってた。

  • 『サイバーセキュリティと警察~初代サイバー捜査官が見てきたモノ~』宮城県警察本部生活安全部生活環境課 宮城県警察サイバー犯罪対策室 サイバー犯罪捜査第二係長 津志田 浩孝氏 

ホワイトハッカーなりたい✨(厳しい世界)

  • 『作り込まれやすい脆弱性』セキュリティ・キャンプ講師 山下 勇太氏、篠原 崇宏氏

IPAすごいなぁという感じでした。(2回目)
よく届け出にXSSが多いというけどそのとおりですよね状態。DOM構造脆すぎぃィ。

  • 終わり

名刺交換フェイズ。YES!人見知り!NOT!コミュ症(n回目)
いろんなチューターさんと交換。宮城にもこんなに勉強会あるんですね。。。ほへぇという状態でした。ライトニングトークもうちょい聞きたい。
なぜ専門応募忘れたんだろうというのが一貫して心残り。
きゃれっとさんとお会いしてホクホク。
ここでもscryptosか。。。怖い><ってなってた。

こんな感じで圧倒的に勉強になった2週間でした。誰か勉強会誘ってください><