お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

夏休みの宿題(programmingかんけいあるよっ)swift2.0で書いた。

お疲れ様でございます。竹です。

夏休みも終盤。みなさん宿題は終わりましたか?進捗どうですか?
ちなみに僕は宿題最終日までやっちゃうダメマンです。

さてさて今回は宿題をしながら勉強してやった事を載せようと思います。

なにを作ったか?冷蔵庫帳なるものを作りました。

どんなもの?ただ賞味期限を設定すると通知してくれるIOSアプリです。ついでにレシート記録機能もあります。

私も宿題やりながら記事書いてるので説明雑なのはご理解ください。

さて面倒なんで
takehaya/Refrigerator-memo-book · GitHub
これみて遊んでください。

これで中身のソースでなにができるか。
とりあえず内訳から行こうと思います。
まず。sqliteとswift2.0が学べます。
細かく言うと

・カメラ機能の作り方。
・写真のプレビュー
・各種ライブラリの使い方。
SQLの構文。トランザクションなど

がつくれます。ソースは汚いんでわからないとこや間違えがあればご一報ください。
使用ライブラリ
#import "UIScrollView+EmptyDataSet.h"//よくテーブルビューがからのとき表示してくれる画像を使える。

#import "sqlite3.h"//sql

#import "FMDB.h"//sqlのラッパー

#import//プログレ


//(バインドのなかに#import "EAIntroView.h" こいつがあるけど実装してないからごめん消し忘れた)

こいつらです。とっても便利でした。
はいそれだけです。
いやでもね汗
2.0版で書くとそのままAPI書けないんですよ汗なんか知らないけどカメラのとこでコンビニエンスコンストラクタになってたり大域関数きえてたり。。。など。なかなか辛いものがありました。。。

かなり駆け足で雑な感じになりましたけど。なんとか記事書けました。。。
えっ?haskellはどうした?セキュリティは?
すみません。。。次の記事書くときは善処します。。。

ps:かなりソースが汚いです。よく人に見せれるなと言われてもおかしくありません。大変申し訳ないと思っています。どうしても8月には記事を一つ書きたかったのです。。。ちなみにどれくらい汚いかというと思いっきりコメントアウト残ってます(死)。ですのでわからない点があれば聞いてください。答えられる範囲で答えます。