お腹.ヘッタ。

関数型とかセキュリティとか勉強したい。進捗つらぽよ

CodeBlueTokyo2018とAVTokyo2018に参加した

CodeBlueTokyo2018とAVTokyo2018に参加してきました。 これはちょっとしたメモ代わりの記事です CODE BLUE 情報セキュリティの国際会議であるCODE BLUEに参加してきました. codeblue.jp 昨年度CODE BLUEには学生スタッフとして応募させていただきましたが落…

情報科学若手の会に参加した

これは何 情報科学若手の会に参加したと言う話です. wakate.org 情報科学若手の会とは 情報科学若手の会は次の3つを目的とした、情報科学に携わる学生、若手研究者、社会人のディスカッションと交流の会です。 - 活発な討論の中から若手研究者ならではの斬…

git challengeに参加しました

こんばんは.takemioIOです!先日 git challengeというものに参加したのでそのレポートをしますー Git Challengeとは? 大元が消えてたのでNAVERまとめを参照します. matome.naver.jp 平たく言えばこのコンテストは gitリポジトリに設けた難題をチームワー…

SecHack365を修了しました。

SecHack365を修了しました。 今年度はSecHack365という通年hackathonに参加してきました。 去年の5月初旬ごろに参加決定の連絡が入り、先日3/24に成果発表会&修了式だったので、1年を通してどんな活動をしてきたかを振り返りたいと思います。 きっと来年度…

SXSWに行ってきた話

SecHack海外について 事の発端は1月末。沖縄回に向けて準備したりとか忙しい時期の話です。SecHack365で海外派遣参加者募集の案内がアナウンスされました。 海外派遣先はテキサス・オースティン。そこでは世界最大級の技術と音楽と芸術のイベントSXSWに参加…

2018にやりたいこと

「2017年にやりたいこと」 - お腹.ヘッタ。 恒例のアレです。 反省点 勉学面はぶっちゃけダメでした。具体的は英語がなんだかんだ言い訳してやってしまったのがダメだったと思います。厳しい.... 生活面も自力目覚ましできませんでした....サボった1限目は数…

Git Objectの話

これは Harekaze Advent Calendar 2017 23日目の記事です。 git objectを皆さんはご存知ですか。そもそもとしてgitをご存知であるか問題があるわけですが、まぁ親の顔よりgitのdiffをみた人もいるんと思うので知ってることにして話を進めます。 で、git obje…

AVTokyo2017に行った話

AVTokyoとは http://ja.avtokyo.org/ ウェブサイトには 「AVTOKYOは、コンピューターセキュリティに関する発表と、気軽に情報交換をする、コンピューターセキュリティのカンファレンスイベントです。ひとときの楽しい時間をドリンクとHACKで過ごしてみません…

ThinkPad USB keyboardをMacOS Sierraで使う

ThinkPad USB keyboardをMacOS Sierraで使いたい! macでThinkPad USB keyboardを使いたいが、MacOS Sierraで使うと残念なことにKeyRemap4MacBookでバインドが使えないんですね….探すのにだるかったので載せときます。あとこのキーボード非常に優秀なのでみ…

リーン開発の現場を読んだノート

リーン開発の現場 という本のノートを描いて見た。この本は実例を交えながら紹介している本である。 当ノートは自分なりに本の中身を元にまとめて見ている。 個人的に後から考えてもいいのではみたいな章は省いたり、簡約したり纏めたりしてる。他にも自分で…

学生アルバイトが決まった話とそしてコミュニティ

こんばんは。学生アルバイトで学費を稼がないと大学が通えない疑惑が出ている竹です。(初めから重い) kazukichi.hatenadiary.com かずきちくんがなんかこの前言及していてたということと、この前そうえば内定したよということは話してもいいと言われたので…

「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 takeio.hatenablog.com 恒例の抱負を書こうと思ったらはてなのお題があったのでこれを利用して少し書きたいと思います。 抱負 勉学面 数学と英語と物理を人並みにできるようになりたいです。 数学物理は頑張ればどうにか…

現役高校生が知識ゼロから、倒立振子による玉乗りロボットの機構を作り、それを活かして杖を作ってる話。

これはStudent Advent Calendar 2016の25日の記事です。 qiita.com 竹です。工業高校の三年で、専攻は電気(強電です)。ひょんなことからこんなタイトル通りのことをすることになりました。 なぜこんなこと書こうかと思ったかというと大学に進学し、高校か…

Haskell(再)入門2回目中編。

こんにちは。竹です。そろそろ"MASAKARI"が飛んできそうで震えてますがやります。怒られることにより圧倒的な成長(( 関数の定義方法。 名前::引数 ->返り値 これだけです。忘れないでください。いきなり使います。(突然) 詳しいのは後々説明しますが、とり…

esp-wroom-02でラジコン作って遊んだのでまとめとく

この記事はStudent Advent Calendar 2016の24日目の記事です。qiita.com どうにか事故?自己紹介を回避しました褒めてください。 esp-wroom-02ってみなさん知っていますか?強いWi-Fiモジュールです。 知らないのであればググり倒してください。以上です。 …

進学って大変ですねっていうポエム

進学って大変ですね こんにちは。しくじり先生(?)です。進学なんか決まったぽいんで悔しさと浅はかさを込めて自戒のための記事を書きます。ぜひ笑ってください。 (単純に希望大学全部落として、第四希望ぐらいのAOでスルッと地元の私大の新設の情報学科…

Arukas-CLIをbrewで入れる

こんにちは今回はクジラさんではなくイルカシャチさんに(イルカに見えたんだもん)簡単にお世話になろうという話です。 仮想化技術、皆さんは使っていますか?VMとかVagrant とかdocker使っていますか?使ってますね。僕もお世話になっています。 ・・・で…

ステッピングモータSTP-42D108の覚え書き

この前STP-42D108というステッピングモータをちょっとした理由で手に入れた。しかし残念ながらネットを探してもデータシートがなく大変な目にあった。特にとりあえずこれで回るよって言われた経緯で手に入れたものであったので、心置きなく使ったところモー…

セキュリティ・キャンプ全国大会2016の応募用紙を晒す(後編)

自信がないなぁ。。。。後編は選択問題についてです。選択問題は4つ 選択でした。多分間違っていますしボロボロです。。。がそれよりも多くやってしまってたので提出してない分も晒す。(提出したのは4,5,6,11) 以下本文〜〜まんま載せます。 【選択問題】 …

セキュリティ・キャンプ全国大会2016の応募用紙を晒す(前編)

今年が本当に最初で最後かもしれないけど誰かのためになったらいいなと思って晒します。そしてブログ一年記念(?)をブログを始めた動機に関わるものでやれてよかったです。 以下本文〜〜>< 【共通問題】 共通問題.1 (1)あなたが今まで作ってきたものに…

ブログ始めて一年らしい。

こんにちは。お久しぶりです。忙しくて本当にエントリ書いてませんね最近。(やる気の問題)Haskell早くとか言われそう。。。そのうちラムダ計算も書くから許して。。。書きたいこと溜まっているのに書く暇がない。。。 ブログ始めて一年らしい。 さっきメー…

MPU-6050よお前のDMPは何様だ(2)

愚痴です。 MPU-6050 は InvenSense 製のI2C接続のジャイロ・加速度センサICで、 DMP (Digital Motion Processor) という機能を使うことで、補正済みのデータを簡単に利用できるのが特徴。 だが!!! I2Cdevlib: MPU6050 Class Reference DMP系統のリファレ…

MPU-6050よお前のDMPは何様だ(1)

こんにちは。エントリ書いてます。 MPU-6050についてずっと調べてました。MPU-6050の概要。すごい安くて高性能な6軸ジャイロ加速度センサ。 InvenSense 製のI2C接続のジャイロ・加速度センサICです。 DMP (Digital Motion Processor) という機能を使うこと…

Arduinoでのスレッドのお話。(pt.h)

こんにちわ。備忘録も兼ねてArudinoのスレッドのお話です。別々のスピードでステッピングモーターの動作をやらせたいってことがあって、それ故Arudino上でスレッドを立ててみました。github.com 以上今回のやっつけソースです。そもそもArudinoにはスレッド…

辛い

進捗まじでダメです(最近ネタはあるのにOUTPUTできないの辛い)

今年の抱負とか

こんにちは。竹です。最近忙しくて(本当かよ)更新できなくてすいません。今年一年始まるので抱負とかを書き綴ろうと思います。(遅い)せっかくなので再度自己紹介から。 自己紹介 私は某工業高等学校の2年生です。高校では情報系の部活をしていて私の代で…

サイバー甲子園・セキュリティミニキャンプ東北(一日だけの一般)に行ってきた

11/7サイバー甲子園と11/14セキュリティミニキャンプ東北に行ってきました。(まとめて書くの許して><) サイバー甲子園 大会内容的には仕事してないので(まさかの解いたと思ったら既に解かれてて事実上仕事してない(いやたとえ解いたと言っても貢献全然でき…

Haskell(再)入門1回目基本構文。

どうも。2回目の記事でございます。今回はHaskellの基本構文を勉強していこうと思います。1:出力について(IOモナドじゃないよ。ただのPuts的な奴)やはり入門といえば。。。! 基本のHelloWorldからですよね!でも仕事で使ってみたいから気持ちを込めてHello…

Haskell(再)入門0回目イントロダクション(環境構築)。

どうもこんにちは。結局セキュリティ記事じゃありません。Haskell(再)入門記事です。全体で20回ぐらいに続けたいと思います。(こんな備忘録ブログだから誰も読まないだろうなぁ読んでる人いるのかなぁ。。。モチベ出すためにだれかつっこみとかコメください…

UnityforMACでOPENCVつかうとき引っかかったところについて

こんにちは。セキュリティではなくUnityですみません。。。今回はUnityforMACでOpencv使うとき死んでたとこまとめです入れるときはこれでやります。ほかにもこれを参考にしてやってた人いたんで探していてれてください。http://warapuri.tumblr.com/post/702…